アーカイブ: 2012年2月

相続の手続は自分でできるかを検証してみた

相続手続支援センター横浜駅前に任せる理由とはなんでしょうか。

相続のお手伝いをしていると、

「相続の手続きは自分でもできますよね?」
と質問されることがあります。

おっしゃるとおりです。
相続の手続は相続人の方ご自身ででできます。
相続手続支援センター横浜駅前でなければできないことではありません。
“相続の手続は自分でできるかを検証してみた” の詳細は »

香港の事情を相続の視線からみた

香港の不動産の価値は相当高いらしい。相続にも影響するかも

香港は土地が狭いからのか、
土地の価格が高く、
住居の賃料が相当高いようです。

ところで、
土地の価値が高く、
相続財産に占める、
不動産の割合が高い場合、
財産を均等に分けるのが難しいです。
不動産(特に建物)を切ることはできませんから。
“香港の事情を相続の視線からみた” の詳細は »

相続と海外もこれからいろいろありそうです

海外と相続の問題が多発する時代、日本人の相続人が海外にいる、外国籍の方が、日本人の相続人になっている。 こんな相続関係のご家族もめずらしくありません。

香港に来ています。
海外からもブログをアップできる時代になったんですね。。。
なにをいまさら・・・と突っ込みたいかも多いのかもしれませんね。

今後は、
海外と相続の問題が多くなってくるかもしれないと思っています。
“相続と海外もこれからいろいろありそうです” の詳細は »

ご先祖さまから私が相続したもの

しぶとさを相続しました。相続するのは財産だけではないかもしれません。

ご先祖さま調査を専門家に頼んだところ、
西暦1600年くらいまで、
ご先祖を遡れました。

私のご先祖様は、
山口県の萩で武士をしていたらしいです。
戦国時代は毛利家の家臣
江戸時代はいわゆる長州藩士ってやつでしょうか。
“ご先祖さまから私が相続したもの” の詳細は »

気軽に相続手続支援センターに相談をどうぞ

お身内をなくされいろんな思いに気持ちが揺れる時期だと思います。相続の手続きのご負担は専門家に任せることで軽くできます。