HOME > 相続情報の季節通信 > 季節通信の2019年発行分 > 2019年1月発行分21号その2

日本で空き家が急増中!気になる空き家の問題

母と子の親子談義、相続と空き家について

こんにちは!佐藤絵里子です。
寒い日が続いていますね。
みなさまは、ゆっくりと年末年始をすごされましたでしょうか?
わたしは、お正月休みに、この原稿を書いています…(笑)
今回は専門家との対談をお休みして、
懐かしの(?)『母とむすめの相続談義』をお届けします。

いま、日本に増え続ける「空き家」の問題

エリコ:おじいちゃんが施設に入ってもう1年になるね。
おじいちゃんの家、ずっと空き家になっているよね。

 

母:空き家の管理って、けっこう大変なのよ。
家に風を通したり、草むしりしたり…
こないだなんて、野良猫が住みついてたの!

 

エリコ:それは大変だ…。
もう誰も住む人いないよね。この先どうなるんだろう。

 

母:そうなのよね。
いずれは手放すことになると思うんだけど…
なかなか親族でそういう話もしていなくて。
そういえば、おじいちゃんの家のお隣も、ずっと空き家なんだよ。
最近、空き家ってすごく増えてきている気がする。

エリコ:空き家が増えているのは、社会問題にもなっているよね。
今、日本では、7軒に1軒が空き家だという統計が出ているよ。
あと数年すると、4軒に1軒が空き家になるって予測があるんだって。

 

母:4軒に1軒が空き家!?自分の家の、お隣か、お向かいか、
裏のどれか1軒は空き家になるっていうことだよね。
なんだか街中、空き家だらけになるのは、よくないことだよね。

 

エリコ:そうだね。空き家が増えると、
いろいろな問題が起きると言われているよ。

空き家に潜む危険とは?

@建物そのものの危険
建物そのものが壊れたり、屋根瓦や窓ガラスが落下して、
通行者にけがをさせてしまう恐れがあります。

 

A治安が悪くなる
空き家の状態が長く続くと、不審者が不法侵入したり、
放火をされたりする危険が出てきます。

 

Bご近所トラブル

雑草や植木が隣や道路にはみ出してしまったり、
ごみの不法投棄による悪臭などのトラブルが起こる原因になります。

 

C景観が悪くなる
きちんと管理されていない空き家があると、
景観が損なわれ、地域のイメージが悪くなることが考えられます。

母:うーん。ごもっともよね。
でも実際は、ずっと放ったらかしにされている空き家を見かけることがあるよね。
空き家の問題は、改善されるのかなぁ?

 

エリコ:実は、空き家が増え続けることを食い止めるために、
平成26年に、空き家を取り締まる法律(※)ができたんだよ。

 

※空家等対策の推進に関する特別措置法

 

母:へぇ、知らなかった!どんな法律なの?

空家を取り締まる法律

エリコ:まずは、市町村が空き家を調査して、
きちんと管理されていない空き家を、
『特定空き家』というものに認定するの。

 

母:今までは、空き家について、
市町村が調査することはなかったよね。
それで、『特定空き家』に認定されちゃうと、
どうなるの?

 

エリコ:市町村に『特定空き家』にされると、
空き家の持ち主は、役所から、
『指導・助言』を受けることになるんだよ。
つまり、
「あなたの空き家を、きちんと管理してください」って、
役所から通知が届くってこと。

 

母:なるほど。それでも空き家がきれいに管理されなかったらどうなるの?

 

エリコ:次は『勧告』を受けることになる。
勧告を受けると、その空き家の土地の固定資産税の優遇を受けられなくなるんだよ。

母:固定資産税の優遇って?

 

エリコ:土地の固定資産税って、そこに家が建っていることで、
優遇を受けているの。
更地に比べて、6分の1の税金になっているんだよ。
それが、勧告を受けると、その優遇が受けられなくなるの。

 

母:つ、つまり、固定資産税が、
今までの6倍になっちゃうってこと!?それは大変だ!

 

エリコ:そう。そして、それでも空き家の状態が改善されないと、
次は、「空き家を改善しなさい」という『命令』を受けることになる。
この命令に背くと、罰金も科せらるよ。

 

母:どんどん厳しくなるね。

 

エリコ:それでも改善されないときの、最終手段が、『行政代執行』
これは、行政が空き家の持ち主の代わりに、空き家を取り壊すこと

 

母:行政が空き家を壊してくれるなら、それでもいいやと思う人もいるんじゃない?
空き家を壊す手間が省けたってことにならない?

 

エリコ:そんな甘い話じゃないよ(笑)
もちろん、取り壊し費用は持ち主に請求されるし、
県のホームページなどで公表されることもあるよ。
「いついつ、どこどこの空き家を、行政代執行により壊します」って。

 

母:ひゃー…そんなことになったら、一生ご近所に顔向けできないね…。

 

エリコ:空き家は管理も大変だけど、
放っておくわけにはいかない時代になったってことだよね。

 

母:そうだね。管理できない人は、売却するとか、
リフォームして人に貸すとか、きちんと考えていかなければいかないね。
そういえば、土地を売却すると、たくさん税金とられるって聞いたことある!

 

土地を売却したときの税金って、いくらくらいかかるの?

 

(次号につづく)

追伸

「わからないことがある」「個別のアドバイスがほしい」

などとおっしゃる方は、お気軽にご相談ください。

相談は無料で行っています。

無料相談をご利用になり、信頼していただき、

結果として手続をおまかせいただければ幸いですが、

実際にはアドバイスだけで終わる方も多くいらっしゃいます。

当センターとしては、それでもかまわないと考えています。

「相続手続支援センター名古屋」という存在を知っていただくことが、

とても大事だと思うからです。

 

まずは、お問合せだけでもされてみてはいかがでしょうか。

と、いくら申しましても、「業者のいうことだから・・」と思われる方も

いるかもしれません。

それでも、相続手続支援センター名古屋の思いをお伝えしないよりも、

お伝えした方がいいと思い、書かせていただきました。

ページの先頭へ